So-net無料ブログ作成

モニター受講 8-4回目 とうとうラストです。 [Cafetalk]

昨日はyuko先生子供英語レポート付(4回分)、ラスト一回でした。

最初のアイドリングトークがとってもなめらかで、それは先生にも伝わったみたいです。

What were you doing ? と What were you going? の差がわからなかったのはご愛嬌でしょうか

つい「goってきいてるでしょ?」と口を出してしまいます><

これはいけないですよね

レッスンしているのはでかと先生

すべてyuko先生に委ねねば・・・

今回は現在進行形のレッスンだったようです。

モニター上で自分のスペルと先生のスペルがthe same であるか確認したりして、少しずつ書きの練習も取り入れてくれています。

これは私が英検対策もお願いしているからです。

間に合うかははなはだ疑問ですが・・・

まあ、まだ五年生ですからね

急ぐことはないとは思うんですけどね

2014080619300000.jpg

 モニター受講自体は今日で終わりですが、yuko先生のレッスンはお盆休み明けもいれさせてもらっています。

今まで見たいに週一がつづけられるか、遅いエンジンがかかりはじめたチビと隔週交代になるかはまだ未知数ですが、レッスンは続けていきたいと思います。

お値段的にも、子供向けレッスンの相場から比べるとお安いですしね

もちろんほかの安いネットレッスンは探せばいくらでもありますが、カフェトークの利点は先生たちの質の高さと、事務局の素早い対応、安心感にあると思います。

それに先生のいる国が日本だけ、とかフィリピンだけ、みたいに固定でないので、真夜中だろうと早朝だろうと自分の都合のいい時間のレッスンを探すこともできますしね。

こどもだけでなく、(私)もまたレッスンをいれておこう

頑張らないと、本当にこどもに追い抜かれてしまいます

親の威厳はいつまでもつのか^^;

今回、すばらしい機会を与えてくれたカフェトークさんやレッスンしてくださった先生がた、本当にありがとうございました。


モニター受講 8-3回目 ちびのエンジン始動? [Cafetalk]

日はyuko先生子供英語レポート付(4回分)、3回目です。

本来はカフェトークのモニターは七月まででしたが、最後の一回は間に合わなかったです><

ごめんなさい、事務局さん

でもレポート8回分は軽くクリアーしているので、完結は来週まで待ってください

今回も反対語でした。

特に新しいテキストはなく、先生とゲーム形式でやりとりをしていきます。

まあ、そのやりとりの楽しそうなこと

人見知りでオンラインレッスンには消極的だったちびが吸い寄せられていってました。

もちろん遊んでいるのではなく、でかのレッスン中なのでそのたびに私に追い払われるちび

不満たらたらです。

レッスン後に改めてちびの体験レッスン を申し込みました。

エンジンかかるの、遅いな^^;

写真は「でかい」態度でレッスンをうけるでか、です。

行儀悪いぞ

2014073019230000.jpg


モニター受講8-2回目 嵐到来! [Cafetalk]

木曜日はyuko先生子供英語レポート付(4回分) でした。

この日はゲリラ豪雨のような雨が夕方から降り始め・・・

都内や近県では停電の地域も発生していたので心配はしていたのですが、レッスンの頃には雨も小康状態に

ただいつもに増して通信状態が悪かったのはやはり天候のせいでしょうか

最終的には音声のみでレッスンをしていました。

それでもでかはあまり気にならないみたいですが

今週も先週にひきつづき反対語の練習です。

反対語はなにせ単語数が多いのでちょっと大変そう

でも語彙を増やすのは大事なこと!

がんばれ、でか!

語彙といえば夏休みなので英単語を毎日3つづつ覚えています。

もちろん一回で覚えられるわけでもなく、きっとぼろぼろ零れ落ちているのでしょうが、少しでも語彙を増やしていかねば><

目指すは冬の英検五級ですから

なんとか小学生の間に四級をクリアしたいところです

難しいかしら???


モニター受講8回目その1 もうじきラストです [Cafetalk]

いよいよカフェトークの無料モニターもラスト一回、最終タームの始まりです。

今回もyuko先生子供英語レポート付(4回分)です。

前回の復習で形容詞の反対語でした。

レッスン前に別件でちょっと(かなり?_)私に怒られたでかはちょっとテンション低めでレッスンスタート

それでもいつも明るいyuko先生につられて、すぐにいつもの調子に戻って楽しそうにゲームをしていました。

それにしても、週一ペースで(オフライン込ならば週二)二カ月レッスンをしてきたでか。

ここ最近で急激で伸びている気がします^^

親ばかですね

今回は前回の復習も兼ねていますので、フィードバックは少な目です。

2014071708580000.jpg


モニター受講6-4回目 [Cafetalk]

昨夜はyuko先生子供英語レポート付(4回分)の四回目でした。

内容は反対言葉。

It's hot in Japan.

It's cold a little in Poland.

などレッスンしていました。

そっか。ポーランドは寒いんですね。

 2014071011590000.jpg

今回のレッスンを傍聴?していて、意外と反対語を知っているんだな、というのが正直な感想です。

ここはオフラインの英会話教室でやったのかしら?

オフラインの教室は母子分離(という歳ではないですが)なので、実際こどもたちがなにをやっているかはこどもの口からしかわかりません。もちろん先生に毎回質問すればいいのでしょうが、なかなかね^^;

その点オンラインレッスンはレッスン中に親が同室できるので、理解度がよくわかりますね。

恥ずかしがってこどもがちゃんとしない、というようなデメリットもあるかもしれませんが、それはこどもの性格によるのかな。

今回のモニターのおかげで、この二カ月英語とふれあう時間が長かったでか。

先生の質問の意味もだいぶわかってきているにが傍できいていてもわかります。

もちろん、自分からフリートークする力はまだないです。

先生の質問に対する問い、の段階。

まあ、大人の私も自分の思っていることを英語で発信するのは難しいのだから、ハードルが高いのかな?      

頑張れ、でか!

モニターもあと一回だ><


モニター受講第六回三回目 私は飛べる? [Cafetalk]

今日はyuko先生子供英語レポート付(4回分)の三回目です。

今日も楽しそうなレッスンを繰り広げていたのですが、やはりyuko先生のPCと相性が悪いらしく・・・

スカイプが止まってしまうことがあるんですよねぇ。

双方のバージョンが合わないとうまくいかないことがある、とも聞いたけど、それが原因でしょうか(T0T)

誰か、助けてください・・・

そんななか、画面がフリーズしたことを

You're frozen.

とつたえなきゃいけないところを、うちのでかはなぜか

You can fly.(君も飛べるよ)

と言ってしまうんです

お前はピーターパンか><

こちらの音声は先生にちゃんと届いているらしく

I can’t fly. (私、飛べないわ)

と先生に言われていました。

本当に笑いの絶えない、楽しいレッスンです^^;


モニター7回目 takami先生です。 [Cafetalk]

アップが遅くなってしまいましたが、土曜日はtakami先生の   目指すは「ネイティブ小学生」(2日間の課題付)  でした。

先生との雑談もわりとすんなり話がかみ合ってきたようで・・・

What did you do in school yesterday?

I swim.

Do you like siwiming?

No,I do not.

Can you swim?

No, I can't.

 実際にはこんなにスムーズには会話はつづきませんが、こんな内容の会話からレッスンはスタート

Can you swim? の意味をでかが理解できていないと思った先生は、いろいろなcanを使った質問をして、「泳げない」でかの事実を納得していました。

一応でかの名誉のたまに言っておきますが、まったくかなづちなわけではありません(←これはパパ^^;)

4年間スイミングに通って(結構真面目にレッスンして)25mクロールはなんとかクリアーしたくらいです。

レッスン中は私は同室していますが、注視はしていないので、

Where is alligator in room? (ワニは部屋のどこにいる?)

Yes, there is on the bed.     (ワニはベットの上にいるよ)

の質疑応答に「は??」と自分のリスニング能力を疑ってしまいました。

レッスン後確認したら、ワニのぬいぐるみが(プリントの)部屋にありました^^;

あ、そうそう。

takami先生、このオンラインレッスンがすごい大賞2014年上半期・カフェトーク大賞受賞おめでとうございます。

先生のレッスンは継続していれば絶対に力になるな、と実感できるものです。

悩んでいる方、是非どうぞ。


モニター第6-2回目。4回レッスンの二回目です [Cafetalk]

昨日はでかがyuko先生子供英語レポート付(4回分)の二回目でした。

今日は何をした? What did you doing? などの導入からはいるのはいいのですが、夕飯のメニューは・・・

我が家の粗食がばれてしまうわ><

まあ、それはこちらにおいておくとして

レッスンの内容は

Who is missing?

He is not missing. / A waiter is missing.

などといろいろな職業のひとと三人称とを使う会話でした。

看護師をナースというのを知らないのにはびっくり!

英語でなくても知っている範囲ではないのかしら?

時々でかの語彙力のなさには涙がでてきます・・・

読み聞かせ結構したんだけどなぁ

レッスン終了後は本日のレッスン内容のレポートをいただきました。

また、次のレッスンまでの過ごし方が(親が)わからなかったのでメールで質問したところ、丁寧なお返事をいただきました。

助かります

さっそくやってみたいと思います。

次回はまた来週の水曜日です。


おまけ。昨日はカフェトーク(19)の日。 [Cafetalk]

おはようございます。

昨日はカフェトークの日でしたので、私(親)がmaruyama先生のUp to youーお好きなように!ー をうけました。

maruyama先生は以前にアナと雪の女王を歌おう でお世話になっております。

内容的には完全にフリートークでした(私の希望です)。

アメリカで売っている「tofu shirataki」 (豆腐はどこにもはいっていない^^;)やチャイニーズファーストフードである「panda express」の情報など教えてもらいました。

panda express・・・ 

可愛いすぎです。

思いつかない、間違っている表現のときは日本語で発言して、先生が英語で訂正してくれます。

文法的なことは自分でも独学できるので、私に足りないのは完全に実践です。

このままではリスニングででかやちびに追い抜かれる日もそう遠くありません><

月一でも(^^;)英会話を実践する機会をつくらねば

ちなみに先月robin先生に提案された英文日記はまだ続いています。

三日坊主の私がえらい!

一日に書く分量はあきらかに増えているし、ひそかなレベルアップを感じています♪

あとは英単語やイディオムをもっと思い出して、表現のバリエーションを増やしていくのが今後の課題かな

それにしても18日に書き忘れたのがくやしいなぁ


モニター受講6-1回目 [Cafetalk]

昨日はyuko先生子供英語レポート付(4回分)、一回目です。

でかと先生、とても相性がいいようで楽しそうです。

フラッシュカードを使って先生とゲームをしたり、笑い声が絶えないレッスンでした。

内容はフラッシュカードを使って質問や返答をするというもの。

まあまあできていたのではないかな?

スカイプの調子がいまいちでたびたびフリーズしたので、

 I can't hear you.

  You are frozen.

 などのフレーズも学習してしまいました><

それにしても、スカイプはなんとかしなければ・・・

メモリー増設するしかないのかしらT0T

レッスン後にはレポート形式で先生からフィードバックとメッセージをいただきました。

2014061909220000.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。